FC2ブログ

妊娠するための身体づくり

毎日暑い日が続いていますね。みなさま、夏休みでお出かけになる方も多いと思います。
セラキュアでも、スタッフが交代で夏休みをいただいています。治療院の夏休みはありません。
どうぞご安心下さいね。

先日、スタッフの一人が夏休みでサンフランシスコへ行ってきました。休暇の合間に、西海岸のホットな治療情報を手に入れるべく、医療関係の本をたくさん買い込んで来てくれました。
その中から少しずつ、みなさんにもお役にたちそうな情報を公開していきたいと思います。

今日ご紹介する本は、IVF(体外受精)などの不妊治療を受けている方々に、身体について、栄養について、そして心について、どのようなサポートが大切なのかを教えてくれる、妊娠するための身体づくりガイドです。

この本の著者であるZitaさんは、30年間に及ぶ助産婦、鍼灸師としての経験から、多くの産婦人科医と連携して、赤ちゃんを望んでいる多くのカップルを診ている治療家です。ロンドンにある彼女のクリニックには、年間1000組を超えるカップルが訪れて、妊娠するためのアドバイス、治療、生活指導を受けています。


Zita West's Guide to Fertility and Assisted Conception: Essential Advice on Preparing Your Body for IVF and Other Fertility TreatmentsZita West's Guide to Fertility and Assisted Conception: Essential Advice on Preparing Your Body for IVF and Other Fertility Treatments
(2010/04/12)
Zitz West

商品詳細を見る


今日は、この本の冒頭にある、赤ちゃんを望んでいるカップルに対する、Zitaさんの最初の質問をご紹介します。
だれでも知っているような、とても基本的で、シンプルな問いなのですが、身体と心、そして必要な栄養学についての示唆に富んでいます。

・習慣的なセックスをしていますか?:少なくても週2回~3回ありますか?
・ご自身の妊娠しやすい時期についてご存知ですか?
・普段から、妊娠しやすい時期に、ご夫婦が一緒にいることができていますか?
・太り過ぎ、または痩せ過ぎていませんか?
・お酒の量を減らしたり、タバコを辞めたり、生活習慣を改めるような試みをしていらっしゃいますか?
・お仕事と、生活とのバランスはいかがですか?働きすぎてはいませんか?
・よく眠っていらっしゃいますか?
・楽しめる趣味をお持ちですか?緊張から解き放たれて、リラックスする時間がありますか?
・パートナーとの関係は良好ですか?安心して、一緒にいることのできる関係をつくれていますか?


妊娠にまつわる治療は、IVFのプロセスに着手することも含めて、赤ちゃんを望んでいるカップルに多くのストレスがかかる経験です。
それでも、正しいサポートで知っているようで知らなかった、身体の構造や、ストレスとの関係を丁寧に、分かりやすくガイドしてくれるZitaさんのアドバイスを、今後もこのブログ上で少しずつご紹介していきます。
by Theracua Staff  at 15:38 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Theracua Staff

Author:Theracua Staff
鍼灸治療院セラキュア
ホームページへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック