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ハイヒールは身体に悪い?後編

こんにちは。春真っ盛り!ですね。
「ハイヒールは身体に悪い?」の後編をお届けします



ヒールを履く女性たちは履かない女性に比べると短くてより強引な歩き方で歩いており、また足は絶えず曲がった、親指の尖った状態にあった。この動きのパターンは彼女たちがハイヒールを脱いで裸足で歩いても続いていた。

ふくらはぎの筋繊維は短くなり、また対照群に比べるとより大きい負担がふくらはぎにかかっていた。コントロール群の滅多にヒールを履かない女性たちは、特にアキレス腱を含む腱群に負荷をかけたり伸展しながら歩いていた。しかしヒールを履く女性たちは主に筋肉のみを使って歩いていた。


「歩行中に、筋肉と腱の長さはおおよそ同じ長さになる。腱は伸びた時に伸縮性が高まり、足が地面に着いた時に跳ね返る様に元に戻ります。腱は筋肉より効率の良いばねなのです。」

「従ってすでに短くなっているふくらはぎの筋肉に負荷をかけたり伸縮させて、ヒールを履く女性たちは非効率的に歩いている。フラットシューズを履く人と同じように歩くためにより多くのエネルギーを必要とし、おそらく筋疲労も起こしている。」

この発見によってはっきりとした問題点が見えてきた、しかしながら、だから何だというのだろう?ふくらはぎの筋繊維が短くなり歩行中に腱を使わないということが大きな問題なのだろうか?たとえばルブタンのハイヒールが大好きな女性にとって??

生体力学者にとってこの問題は答えることが難しいとクロニン博士は認める。
美的感覚は科学の範疇外だ。しかし、そこには怪我の危険性がある。

「ヒールを履いて歩く時の大きな筋肉の負荷は、ストレス性障害を引き起こしやすいと私たちは考えています。」

このリスクはヒールを履く女性達がぺたんこ靴やスニーカーに履き替えても引き続き残ります。仕事中いつもヒールを履いている女性達の足のポジションは、足の構造や靭帯を楽にするため変化しています。そこでクロックスやスニーカーに履き替えると足にとってはまた新しい環境となり、怪我のリスクを高めます

もしあなたがヒール靴を履き、筋肉や靭帯の状態も気にかけるのであれば、博士のアドバイスは簡単だ。

可能な限り足に楽な靴を履き、ハイヒールは週に1、2回にしておくこと。もしそれが難しいならば、机に座っているような時はできる限りハイヒールを脱ぐ事、だそうだ。



ハイヒールを履くと足の筋肉や腱の問題だけではなく、骨盤の位置も前に倒れて身体全体のアンバランスに繋がっていきます。
セラキュアでは骨盤を正しい位置に戻す調整やエクササイズの指導も行っていますのでお気軽にご相談ください。
by Theracua Staff  at 09:37 |  美容ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑
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