FC2ブログ

新たな不妊治療「AUGMENT」


ニュース速報ですアップ

3月28日、新しい不妊治療の研究開発を行っている世界的な企業OvaScience社が、体外受精時に卵子の質を改善する新たな不妊治療法「AUGMENTに関連する臨床試験結果を公表しました。


試験結果によると、体外受精の失敗を3回以上繰り返していた27歳から41歳に対して「AUGMENT」治療を実施した結果、なんとビックリマーク体外受精成功率が25%から53%に増加したそうですラブラブ!ビックリマーク

AUGMENT」治療の手順は...

まず自身の卵巣組織サンプルを採取します。


次に卵巣組織内にある未熟卵胞から、ミトコンドリアを分離します。

その後、顕微授精をするときに、精子と共にそのミトコンドリアを卵子に注入します。


ミトコンドリアは、細胞内でエネルギーを産生する力があるため、受精卵のより健全な成長を促すことができるのです。


.........少し解説をしますと、ミトコンドリアとは、すべての生物の細胞の中にあり、エネルギー代謝にとって大切な器官です。ミトコンドリアの量が少なくなると、作られるエネルギーが少なくなり、老化や機能低下にもつながります。ミトコンドリアの数が多く、働きが活発な程細胞は若々しく元気です。



未成熟卵から取り出した自分のミトコンドリアの「エネルギーを産生する力」によって、受精卵の質を向上しようというのがこの『AUGMENT治療』というわけです。

残念ながら日本ではまだAUGMENT治療を受けられるところがありませんが、細胞を活性化して卵子の質を高める、というのは、鍼灸の微細な刺激によって細胞が活性化する過程とよく似ています。鍼灸治療によって体外受精の成功確率が向上するのも、細胞レベルでのミトコンドリアの活性が深く関わっていると言われおり、このようなニュースは私たち鍼灸師にとっても大変興味深いものです。



AUGMENT治療法と実施しているクリニックについては、こちらのサイトで詳しく紹介されています。(英語)

スポンサーサイト



by Theracua Staff  at 12:19 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑

シリーズ「妊娠できるからだ作り 第3回」 〜冷えないカラダ作り〜

ひと雨ごとに秋の気配が深まる今日この頃
皆様いかがおすごしでしょうか。

さて、シリーズ「妊娠できるカラダづくり」。今回のテーマは、、、

「冷えないカラダをつくる!」です

朝夕はめっきり涼しく過ごしやすくなってきたものの、日中はまだまだ暑さが残る日もありますね。そんな中、ついつい冷房の風にあたりすぎたり、冷たい飲み物や食べ物を取りすぎたりしていませんか。または朝夕の冷え込みで体調を崩している方もいるかもしれません。そんな場合は要注意。

■ 手足が冷たい
■ お腹に手を当てると、手が温かく感じる
■ 冷たい飲み物をよく飲む
■ 運動は週1回以下
■ よく下痢や便秘になる
■ 汗をかきにくい
■ 月経血に塊状のものがでる


上記の項目に一つでもあてはまる方は、身体が冷えている可能性が大!
体質改善が必要です


本来、人間は恒温動物(こうおんどうぶつ)であり、外気温が変化してもほぼ一定に体温を保つ能力を持っています。しかし、生活習慣の乱れや冷房のあたりすぎ、冷たいものの食べ過ぎ運動不足による筋力低下などの理由により、その機能がうまく働かず、身体が冷えてしまっている方が最近増えています

冷えている状態=血行不良です。血液は細胞や臓器が活動する為に必要なエネルギーやホルモンを運んでいるため、血行不良の状態が続けば臓器の機能も低下。卵巣や子宮もしっかり働けません。

例えば女性に多い足の冷え。心臓から足へと栄養を運ぶ血液は足先でUターンして心臓に戻ってくるのですが、足先が冷えていると血液も冷やされてしまいます。心臓に戻る途中にある卵巣や子宮といった骨盤内臓器も、その冷たい血液によって熱を奪われてしまいます。 つまり足が冷え冷えだと、子宮や卵巣も冷え冷え。子宮や卵巣の機能はどんどん低下します。


理想的な身体の状態は「頭寒足熱」。言葉の通り、頭は涼しく、足が温かい状態が理想です。そこで、当院でオススメしているのは「足湯」です。 (足湯のやり方は コチラ)お風呂で湯船につかっていれば大丈夫? いえいえ、お風呂は温められる体表面積が大きいので、身体の表面はすぐに温まりますが、そこで大抵の人は熱くてお風呂から出てしまうので、身体の芯までは温まりません。例えていうなら、ステーキを外側カリっと焼いても中がレア。そんな状態です。身体の芯までしっかり温める為には、じっくりゆっくり温める足湯が最適なのです。


さらに、冷え症をタイプ別でみてみましょう。
東洋医学的には、大きく2つに分類できます。

①身体を温める「」のエネルギーが不足しているタイプの冷え症さん
冷えを自覚している寒がりタイプ。女性はもともと熱を生み出す力が弱く、冷えを感じやすいので、女性に多くみられるタイプです。基礎筋力をつけたり有酸素運動をしたりと、冷えない身体づくりが大切です。
●特徴:寒がり。下痢しやすい。むくみやすい。あたたかい飲み物が好き
● 体質改善アドバイス:冷たい風にあたらない。冷たい飲み物や冷たい食べ物は控え、身体を温める有酸素運動を行なう。

②身体をうるおす「」のエネルギーが不足しているタイプの冷え症さん
隠れ冷え性タイプ。身体をクールダウンさせる力が弱っているので、のぼせたり、汗をかいたりと上半身は熱を感じますが、実は下半身と身体の芯は冷えています。本人は暑いので冷やしすぎてしまう傾向がありますが、骨盤内は冷えている場合が多いため注意が必要です。
●特徴:唾液が少ない。口が渇きやすい。顔がほてる。寝汗をかく。暑がり。どちらかというと短気。冷たいものを好む。吹き出物できやすい。
●体質改善アドバイス:怒らない。睡眠をしっかりとる。冷たいものや辛いもの食べ過ぎない。温める場所は、下半身。上半身は温めないこと。

身体の中の「熱」と「水」のバランスを整えてあげることが、冷えを改善するには大切です。ご自分の「冷えタイプ」がどちらかわからない、どのような対策や治療をしたら良いのかなど、鍼灸師にお気軽にご質問下さいませ!


冷えが改善されると、基礎体温が安定したり、生理の血の状態が変わったり、妊娠力アップの良いサインが見られるようになります。冷えは体質だからとあきらめるのではなく、しっかり改善していきましょう!
by Theracua Staff  at 18:54 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑

シリーズ「妊娠できるからだ作り 第2回」 〜基礎体温について〜

8月に入り、いよいよ本格的な夏が到来ですね!
暑い日が続きますが、みなさん、いかがおすごしですか?

さて、「妊娠できるからだづくり」シリーズ第2回目

今回のテーマは、、、「基礎体温」です

前回、質のいい卵子を作る為には180日前からライフスタイルを含め、身体全体のバランスを整えていくことの大切さをお伝えしました。

そこで! その指針となるのが「基礎体温」。基礎体温とは、身体が一番安静な状態にあるときの体温のこと。朝起きて布団から出る前に測ります。

基礎体温をつけると、生理周期や排卵日など、女性の身体をコントロールしている女性ホルモンの動きが確認できます。そして毎日継続的に記録することであなたの身体のリズムが見えてきます。

健康的な女性の基礎体温をグラフにすると、下のグラフのような二相の曲線を描きます。


名称未設定2




めやすは、
●低温期と高温期の差が0.3度以上
●低温期から高温期へは1〜3日以内に移行
●高温期が11〜14日間維持している  
   

です。

この理想的な体温と比較して,基礎体温に下記のような特徴が出ている方はライフスタイルの改善と治療が必要です。

●低温期に体温がジグザク上がってしまう
 ストレスがたまっていたり、睡眠をしっかりとれてなかったりすると、低温期に体温があがりやすくなります。低温期に体温が安定しないと、卵胞や内膜の発育に悪影響がでます。
(ワンポイント対策
ゆったりした生活を意識
低温期は早めの就寝を心掛け、ストレスをためないようにしましょう。

●低温期から高温期への移行が3日以上かかる
 お身体の冷えが強い可能性があります。
(ワンポイント対策
 足湯がオススメ
 身体の内からも外からもしっかりあたためてあげましょう。

●高温期が短い、高温期に体温が下がる
 低温期に質の良い卵胞が成熟していない可能性があります。卵胞のクォリティが低いと、高温期に分泌される黄体ホルモンがしっかり分泌されず、体温が下がってしまいます。
(ワンポイント対策
 周期全体を通してのストレス、冷え、睡眠、食事、運動など全般的なライフスタイルの改善が必要です


今回は多くの方に見られる、冷えやストレスからくる基礎体温の乱れについてご紹介させていただいましたが、グラフのパターンは十人十色。一般的に2〜3ヶ月間、基礎体温をつけていただくと、ご自分のパターンが見えてきます。そして、いつ、何を、どのように改善、もしくは治療をすればいいのかが見えてくるのです。


このように、排卵日や月経周期だけでなく、ライフスタイルや体調の変化も教えててくれる基礎体温。まだ基礎体温をつけたことがないという方は、是非この機会に始めてみませんか?


妊娠に向けた鍼灸治療では、基礎体温表を参考にしながら、月経周期に合わせて治療方法を変える周期療法を行なうことができます。基礎体温表をつけてる中で、不明点などありましたら、鍼灸師までお気軽にお尋ねください!


by Theracua Staff  at 11:16 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑

シリーズ「妊娠できるカラダ作り」スタート!

当院はスタッフ全員が女性鍼灸師 ですので、女性ならではのデリケートなお悩みも気軽にご相談いただけるのが強みの一つ。不妊症に悩まれている方も数多くご来院いただいております。
そこで、知っているようで知らない“妊娠できるカラダを作るために大切なこと”を、今回より10回シリーズでお伝えしていきたいと思います


第1回目は、「意外と知らない卵子のお話」です。

早速ですが、皆さんは毎月排卵される卵子が、何日かけて育ったものかご存知ですか

月経の周期毎に新しい卵子が生まれて、育って、排卵される!と思っている方も多いのではないでしょうか。

答えは、、、、

約180日です

排卵される卵子の元となる原始卵胞は、私達がお母さんのお腹の中にいる胎児の頃に一生分用意されています。排卵の約180日前に眠っていた原始卵胞が目覚めて成長をはじめ、第一次卵胞→第二次卵胞→成熟卵胞と成長をして排卵にいたります。

スタートの段階では複数の卵子が同時に成長をはじめます。このぷくぷくと成長をしている複数の卵子の中から、一番大きくなった成熟卵胞が選ばれ排卵されます。つまり「質より大きさ」が優先されるので、育ってくる卵子のストック全体の質を高め「どれが選ばれても大丈夫!」という状態を作っておくことが、妊娠するためにとても大切です。

では、質のよい卵子を作るにはどうしたらいいのでしょうか

180日間かけて成長していくわけですから、排卵日の前だけでなく、180日前=約半年前からライフスタイルを見直す必要があります。私達が寝不足になったり、しっかり栄養をとらないと肌がカサカサ/疲労困憊になってしまうのと同じように、卵子も栄養不足/睡眠不足ではクォリティが低下してしまいます

しっかりと栄養をとって、十分な睡眠をとり、気血をめぐらせ温かいカラダをつくることが、良いホルモンバランスを保つためにも必要ですし、良いホルモンバランスを保つことで卵子の質を高めることができるわけです。

では、体質別にはどんなことが必要になってくるのか?
次回からさらに詳しくお伝えしていきますどうぞお楽しみに

by Theracua Staff  at 14:50 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑

精子の数と濃度、ストレスが関係か?

東京では桜も終わり、春も盛りとなってきました
その反面、この時期は花粉症などアレルギーで身体的ストレスが増える季節でもあります。
今日は、ストレスと精子の質との関係について最新の研究をご紹介します。



[2013年2月21日 ロイター] 精子の質とストレスの関係を調べたイタリアの研究で、強いストレスや不安を感じている男性は精子の数が少なく、濃度も低い可能性があることが明らかとなった。

研究チームは、不妊治療に訪れた男性94人とそうではない男性85人を対象に、精子の提供とともに、現在のストレスや長期的不安について20―80で数値化してもらい、精子の質とストレスの関係を分析。その結果、どちらのグループも平均ストレスが27―40で「病的」とはいえないレベルだった一方、最もストレスの度合いが低かった28人と最も高かった40人を比較した場合、高かった人たちの方が精子の数と濃度が低い傾向にあった。また、精子の活動も鈍く、DNAが損傷しやすいことも分かった。

同研究では「総合すると、(ストレスと不安が)男性の生殖能力に関する重要因子である可能性の高いことが示唆されている」とした。



現在、不妊の原因は男性と女性双方に同じ割合で求められるとされています。
当院の男性の患者様も、仕事が忙しくて運動や睡眠時間が短い時には精子の数や活動率が低い傾向にあり、休暇直後や定期的な鍼灸治療を受けた後の採精では数や活動率が大幅にアップしている例も珍しくありません。
わかっていてもなかなかストレスや生活スタイルの改善は難しいもの。鍼灸治療はストレスの緩和にも高い効果があります。
セラキュアでは男性の治療もおこなっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
テーマ: 健康 -  ジャンル: ヘルス・ダイエット
by Theracua Staff  at 14:16 |  妊活応援ニュース |   |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Theracua Staff

Author:Theracua Staff
鍼灸治療院セラキュア
ホームページへ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック